2020/06/23

Lei Pōpōhau

友人・知人宅も蕾だったり育ててなかったりと全滅だった紫陽花💧
通りがかりの余所様のお宅に紫陽花を見つけては「譲ってくれませんか?!」と飛び込み訪問したい衝動に駆られ、、
ヤバイ人になりかけましたよ🥶

そんな中、ネットで知り合った方が譲って下さると!
神様、仏様〜✨🙏✨


美しい色の紫陽花😍こんなにたくさん!本当にありがとうございました!!❤️❤️❤️

ティとラフィアは土台に使います。

完成!

Lei ʻāʻīなので今回は長さOK!
出来栄えはまぁまぁ、、かな。
譲って下さった方への感謝を込めて編みました🥰
おかげで宿題提出することができましたから🙌


紫陽花はハワイ語で「Pōpōhau ポーポーハウ」と言います。
Pōpōはボール、Hauは雪という意味ですが紫陽花が雪玉☃️??
ハワイの紫陽花の固有種は「Kanawao カナヴァオ」というそうで雄花は「Kanawao keʻokeʻo カナヴァオ ケオケオ」と呼ばれるように白っぽい緑色とのこと。
これが雪玉に見えたのかしら?
そもそも名前が違うから関係ないかな?
外来種の白い紫陽花を見て、そう名前を付けたのかも😌



たくさん譲っていただいてお花が余ってしまったのでLei Poʻoも編みました。


真顔!自撮りに慣れてないもので💦