2020/06/24

一念発起

前にも書きましたが私、グレーフィンガーなんです💧
ちゃんとお手入れしてても植物を枯らしてしまう人なんですが😩これからレイメイキングを教えていただく機会が増えそうなので、勉強しつつ自分で植物を育ててみようと決めました!

紫陽花は丈夫で育てやすいと聞くし👍まずはここから。


一昨日いただいた綺麗な紫陽花の枝を挿し木に。
例のハゲちょろげ鉢😅と共に、来年花を咲かせるのが目標です。

挿し木用のプランターはちょっと小さかった〜枝が渋滞。
明日もうひとつ買ってこよう。無事に発根しますように🙏

その後、ある程度育ったら植え替え、という私にとっては難関も控えてます、、💦
フラウメールの土の表面には苔?があって植え替えの時どうすれば良いのか?という問題も。
調べなくちゃ。
やるしかない!やりますとも!


で、、なんとですね、、、にわかガーデナーモードになってしまった私は


ティの鉢植えも買ってしまった〜!
冷静になってから、これはちょっとハードル高かったかなぁ😥と気付きましたが、、

ティはコーディライン フルティコサといって、ハワイだけに生息しているわけではないそうですよ。
日本ではセンネンボクとも呼ばれます。
頑張れば仙台でも育つよね?💦💪

もうひとつティと呼ばれるのはコーディライン ターミナリス。
葉っぱはフルティコサより小さいそうです。
ターミナリスのレッドエッジの鉢植えも売ってるのを見かけて、綺麗だな✨欲しいな🥰と思ってるのだけど、、フルティコサをちゃんと育てて自信をつけてからのお迎えですかね🙄💧

ティはハワイでは魔除けの木であり、幸せを運ぶと言われています。
大事に育てなくちゃです🌱



余談ですが、ターミナリスは「アオドラ」という別名もあり、ダイソーで小さな鉢植えが売ってました❗️
それを大きくする自信はなかったので手を出しませんでしたが、興味のある方はいかがですか〜?🌈